ゆとりの背伸び

ゆとり教育にどっぷり漬かった人間の奮闘記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

非ITが独学のみで応用情報技術者試験に挑む! その1

どうも 名もなきゆとりです。 私の仕事は非ITであり、仕事でパソコンを使うといっても、マイクロソフト社のWord、Excel、パワポを使うぐらいでプログラミングを行ったりはしません。 また、私自身そこまでパソコンに詳しいわけではありません。 ExcelのVBAは…

1ヶ月で2つの国家資格試験(危険物甲種、消防設備士乙6)に合格した話(3)

どうも 名もなきゆとりです。 今日は危険物取扱者甲種の合格体験記を書いていこうと思います。 危険物取扱者とは 危険物取扱者とは、消防設備士と同様、一般社団法人 消防試験研究センターが行なっている試験で、一定数量以上の危険物を貯蔵または取り扱う施…

1ヶ月で2つの国家資格試験(危険物甲種、消防設備士乙6)に合格した話(2)

どうも 名もなきゆとりです。 今回は前回の続きということで、消防設備士乙6について書いていこうと思います。 消防設備士とは 概要 消防設備士とは簡単に言うと、消防設備を工事、整備、点検するのに必要な資格です。 消防設備士には甲種と乙種があり、甲…

1ヶ月で2つの国家資格試験(危険物甲種、消防設備士乙6)に合格した話(1)

どうも 名もなきゆとりです。 先日、危険物取扱者甲種と消防設備士乙6に合格したため、その話を書き連ねたいと思います。これらは一般財団法人 消防試験研究センターが各都道府県ごとに試験を行うため、受けるところで試験日程は異なります。 www.shoubo-sh…